スイーツ検索 サバラン[Savarin] » 手土産ジョウズ »

Vol.1 浜島直子さんのおすすめ手土産 季節のプリン大福/神楽坂 茶寮

贈ったスイーツはコレ

神楽坂 茶寮

季節のプリン大福

季節のプリン大福

プリン&あんを包み込んだ、新感覚のモチスイーツ!

東京・神楽坂の人気和カフェが提案する、プチサイズの洋風大福。薄い求肥の中には、季節の素材を使ったプリンとあん、スポンジが3層になってイン! ふんわり軽い食感で、上品な甘さが特徴です。内容は季節によって変わり、紫芋×カスタード、ショコラ×チーズなど、ユニークな組み合わせで斬新な味わいが楽しめます。日持ちは販売当日のみ。

手さげ袋

上)写真手前から苺×京抹茶、紫芋、ショコラチーズ、京抹茶の4種類があります。各280円。何層にもなった素材は、見た目にも上品で美しい色合いです。
下)お店オリジナルの手さげ袋は、お茶をイメージさせる爽やかな色づかい。大きなロゴもオシャレに見えます。

Temiyage Jozu

住所:東京都新宿区神楽坂5-9
営業時間:11:00~23:00、11:00~22:00(土日祝) 不定休
TEL:03-3266-0880
URL:http://www.saryo.jp/
系列店:神楽坂 茶寮 プランタン銀座店(03-3567-5031)

いつ・だれに? 浜島直子さん→美容師さん

いつも通っている美容室「FIX-UP 表参道店」に持っていきました。私の手作りシュシュをお店で販売してもらっていたりと、ホントにお世話になっているので、せめて手土産でも!と思って、顔を出すときには何かしら選んでいきます。最近のヒットは、このプリン大福。みんな一日中忙しく働いているので、パクッとつまめるようなサイズもちょうど良かったみたい。とっても喜んでもらえました。

「FIX-UP 表参道店」http://www.fix-up.co.jp/

おすすめポイント

可愛い見た目とユニークな食感が楽しい

「神楽坂 茶寮」はランチもおすすめですが、スイーツがめちゃくちゃ美味しい。シフォンケーキやプリンもよくお持ち帰りします(笑)。そのなかでも『季節のプリン大福』は、2~3口で食べられるプチサイズと、小さな籠にちょこんとのった可愛いルックスがお気に入り。手土産にすると、まずその見た目に「わあ~」っと、みんな盛り上がってくれるんですよね。しかも和菓子なのに、食べると洋風! 耳たぶみたいにやわらかいお餅の中から、マシュマロのようなふんわりプリンが出てきて、「これ大福!?」って、みんなが驚いたり喜んだりする。それがすごく嬉しくて面白いですね。

ほかにもオススメがいっぱいあるんです!

私自身、大のスイーツ好きですが、とにかく、みんながお菓子を食べて、ホッとなごむ雰囲気が大好きなんです。どんなに疲れていても、スイーツひとつで癒されたり、ポジティブな気持ちに繋がったりするような気がして。だから人と会う時には、手土産にスイーツを持っていくことが多いですね。プリン大福のほかに、例えばお子さんのいる家に遊びに行った時には、表参道にある「麦工房東京店」の『にっこりロール』が喜ばれました。スポンジにニコニコマークが描かれたロールケーキなんですけど、見た目も味もほんわかしていて可愛いんです。それと、もうひとつ大ファンなのが、北海道に帰省した時に出会った「もりもと」の『太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』。これはフルーティーなトマトのゼリーで、ツルンとした食感も爽やかな甘さも最高に美味しい! 甘いものが苦手な人とか、素材を大切にしているシェフを訪ねるような時にお取り寄せして持って行ったりします。ほかに「マッターホーン」の『バームクーヘン』や「松之助N.Y. 代官山店」の『サワークリームアップルパイ』とかも大好きで、いつもどれを手土産にしようか迷っちゃう(笑)。でも、そんな風にプレゼントする相手のことを考えて、あれこれ選ぶのも、楽しくてとっても好きな時間です。

おすすめシーン
  • 友人
  • ファミリー
  • 大人数
  • お詫び
  • お祝い
  • お礼

モデル・タレント
浜島直子さん

1976年、北海道札幌市生まれ。18歳でモデルデビュー後、ファッション誌や広告、CMなど幅広く活躍。現在、「世界ふしぎ発見!」や「暮らしのレシピ」(ともにTBS系)にレギュラー出演中。英・仏会話をはじめ、料理、ピアノ、ダイビングなどの多彩な趣味や、センスのよいファッション&ライフスタイルは、OLからミセスまで絶大な支持を得ており、『MORE』や『Lapita』など雑誌での連載も多数。エッセイ『旅の虫 ~はまじの地球丸かじり~』(講談社)も好評発売中。

オフィシャルサイト
http://www.okazaki-models.co.jp/naokohamajima/

  • ソーシャルブックマークに登録する

    1. Yahoo!ブックマークに登録
    2. はてなブックマークに登録
    3. Buzzurlブックマークに登録
    4. Livedoorブックマークに登録
    5. newsingブックマークに登録
    6. niftyブックマークに登録
    7. chioxブックマークに登録
  • このページのURL