スイーツ検索 サバラン[Savarin] » 手土産ジョウズ »

Vol.2 倉本康子さんのおすすめ手土産 あんず大福/果匠 正庵

贈ったスイーツはコレ

果匠 正庵

あんず大福

あんず大福

あんずの爽やかな酸味が決め手!ひと口サイズの幸せ

北海道産の小豆を使ったつぶ餡と干したあんずを上品に包んだ「あんず大福」。広尾に本店を構える和菓子店『果匠 正庵』の看板商品です。薄くやわらかな餅皮と極控えめな甘さの餡、あんずの酸味が口中でまじり合うなんとも上品なおいしさ。添加物などは一切使用せず手作りしている小粋な大福、その日のうちにご賞味あれ。

黒カゴ

上)あんずの酸味とつぶ餡がまざらないように、間に餅皮がはさんであります。そんな細やかな職人技がおいしさの秘密、あんず大福168円。夕方には売り切れることも多いので、電話で取り置きをしてからの来店がおすすめ。
下)倉本さんもお気に入りの、シックでモダンな黒カゴ。通常は6個入りの白カゴですが、8個以上注文すると黒カゴも選べます。カゴ代210円。

Temiyage Jozu

住所:東京都渋谷区広尾1-9-20
営業時間:10:00~19:00、日曜・祝日10:30~17:00 無休
TEL:03-3441-1822
URL:http://www.show-an.com/

いつ・だれに? 倉本康子さん→撮影現場のスタッフ

このあんず大福は、仕事仲間やお世話になった人にはひと通り持って行きました。私って、好きなものを人にすぐ薦めたくなっちゃうたちなので。最近出番が多いのは、雑誌の撮影スタジオ。小ぶりのサイズで、ボロボロとこぼれたり汚れたりせず、美しく食べられるのが女性スタッフに好評なんです。「今度手土産に使いたいから」とお店の場所を聞いてくれて、それ以来、足繁く通ってくれているヘアメイクさんやスタイリストさんも多いみたい。手土産冥利につきますね(笑)

おすすめポイント

大人の女性に好かれる甘さと大きさです!

多いときには週に3回くらいのペースで通っている『果匠 正庵』。実は店主は飲み友だち(笑)。代々続くお店ではなくて、一代で確かな味と人気を築いた和菓子屋なんですよ。20歳前後の頃に和菓子が食べたい! という不純な動機で茶道を習っていたこともあるくらい和菓子好きなんですが、このあんず大福は、これまで出合った中でも一番といえる味。とにかく餡があっさりしていて、あんずの酸味とのバランスが絶妙なんです。イチゴのように果物の汁がこぼれて食べにくいということもないし、大人の女性にちょうどいいサイズ。コレならダイエット中でも安心かなって思えちゃいますね。大人数への差し入れのときには、あんず大福をメインに、黒ごま大福や柏餅を詰め合せにすることもあります。唐草模様に葉っぱを添えたラッピングがお洒落なのもポイント。手土産にしたときに、第一印象で「あっ、素敵ね」って思ってもらえる。贈り物って見た目も大切だから、『果匠 正庵』ならその点も間違いなしです!

ほかに、お気に入りのスイーツはコレ!

「A.R.I」のマフィン

事務所の先輩である中井美穂さんに教えてもらった、青山のマフィン専門店です。サーモンクリームチーズマフィンを食べて、すっかりハマっちゃいました!

お店の詳細はこちら

「たちばな」のかりんとう

朱色の缶に入った、上品な味のかりんとう。差し入れとしていただいたのが最初の出合いです。太いタイプと細いタイプがあって、私は細い「さえだ」がお気に入り。

「ツッカベッカライ カヤヌマ」のクッキー

赤坂で見つけたオーストリア生まれのクッキー、すっごく美味しいの。クールな缶に、シナモン、チョコレート、バニラの3種類がぎっしり入った詰め合わせは圧巻です。

おすすめシーン
  • 友人
  • お年寄り
  • 少人数
  • 大人数
  • お詫び
  • お礼

モデル・ジュエリーデザイナー
倉本康子さん

東京都出身。愛称“やっこ”。20~30代の働く女性のファッションリーダーとして数々のファッション誌で活躍するほか、現在、BS-i健康情報番組「教えて・からだミカタ」(毎週土曜18:00~18:30)でMCを務めるなど、テレビ出演も多数。06年には、オリジナルジュエリーブランド『Meteor(ミーティア)』を立ち上げて、デザイナーとしての才能も発揮しています。特技は顔芸。趣味は、映画&演劇鑑賞、格闘技観戦。飾り気ないお茶目な素顔も垣間みれる、ブログ『Yakko』も大好評。

倉本康子オフィシャルブログ『Yakko』:
http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/

オリジナルジュエリーブランド『Meteor』:
http://www.bloomingmarket.com/meteor/

  • ソーシャルブックマークに登録する

    1. Yahoo!ブックマークに登録
    2. はてなブックマークに登録
    3. Buzzurlブックマークに登録
    4. Livedoorブックマークに登録
    5. newsingブックマークに登録
    6. niftyブックマークに登録
    7. chioxブックマークに登録
  • このページのURL